夏のリネン♪

grin の定番リネン天竺の七分袖Tシャツとロングカーディガンです。
夏の必需品!もうこれがないと始まらない!というくらい、個人的に大好きな素材です。
布帛(織物)と違い天竺ニット(平編み)なので、なんてったって着ていて楽です。
熱がこもらずサラッと快適、丈夫なのでネットに入れて洗濯機で洗えてすぐに乾く、汗をかく夏にぴったりな素材です。
七分袖Tシャツはインしてもしなくても一枚でサマになるデザインで、あらゆるボトムにOK。
カーディガンは袖なしのアイテムに羽織れば日除けも冷房対策もバッチリです。
七分袖Tシャツは¥8,500円+税、
カーディガンは¥10.000+税。
どちらも画像の4色です。

ちょっとおさらい的にリネンのことを…
麻=リネンと思われがちですが、麻素材は他にもヘンプやラミーやザイザル麻などいろいろな種類があって、リネンは麻素材の一種であの健康に良いと言われている亜麻仁油の採れる「亜麻」という植物が原料です。
店で販売している麻素材のお洋服はほとんどがリネンですが、時々ラミーやヘンプ(指定外繊維)のものも登場します。
皆さまご存知のとおりリネンのお洋服はコットンに比べると少しお高いです。
それは、リネンがコットンに比べて耐久性が2倍、通気性・速乾性はもちろん抗菌性が高くて、おまけに使えば使うほどに柔らかく光沢感が増し良い布に育つという素晴らしい特性があるからです。
昔と違って通年着られるようになりましたが、やはり夏はリネンの良さをより実感できる季節です。

NOON MOON

青森市新町に移転オープンしたセレクトショップです。 天然素材を中心に大人カジュアル、シンプル、ナチュラルなデイリーウェアをご提案します。

0コメント

  • 1000 / 1000